So-net無料ブログ作成
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

看護師転職 理由 [看護師転職 理由]

転職される看護師さんの理由は様々あるようです。事情はそれぞれですね。

履歴書や面接にどう書くのか、というのは別のお話にして、ここでは実情を確認したいと思います。

転職理由ということは逆に捉えれば「退職理由」です。整理しておいて損はないはずです。


多い転職理由


転職理由としては以下の事例が多いそうです。

 ・給与アップ
 ・人間関係改善
 ・スキルアップ、キャリアアップ
 ・通勤関連
 ・今とは違う看護の仕事
 ・Uターン、地元へ
 ・子供の成長

簡単に列記させてもらいました。まとめるならば

◆評価、給与の向上
◆職場関連(人間関係、地理的など)
◆キャリアアップ、スキルアップ
◆家庭の事情(引越し、育児など)

このような感じになると思います。並べてみましたが、非常に多いのが上の3つの「給与アップ」「人間関係」「スキルアップ」とのことです。

どの年代の看護師さんも同じように悩まれてるようですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

看護師転職サイト [看護師転職サイト]

今では看護師さんの転職を専門にサポートしてくれるサイトがたくさんあるようになりました。

これはやはりユーザーのニーズが非常に多いことと病院からの評価も高いということなのでしょう。

お互い立場は異なりますが、転職の失敗は採用の失敗でもあります。どちらも幸せな転職、就職が生活にも経営にも重きを置かれている証拠なのだと思います。

そんなわけでこれを利用しない手はないわけです。サクッと決まってしまうこともあるにはありますが、子育てのような女性特有の条件や希望に叶う転職先を自分の力のみで探すというのは非常に難しいです。まして働きながらとなると一層大変なことでしょう。

こちらのサイトでもお伝えしていく予定ですが、上手にサポートを活用して満足行く転職をしてほしい、そう願っております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

看護師転職 人気 [看護師転職 人気]

看護師転職サイト、今では数多くありますね。

その分どこが良いのか迷っている方も多いと思います。

人気ランキングも紹介されていますが、それを参考にするのも良いかと思います。


ですが、決める時はよく確認するのがオススメです。

色んな要素がそれぞれあり特色も様々だと思います。特にこの地域に強いというメリットなんかも往々にしてありますから。

また、どんな求人を集めているのか、というのも異なります。手当たり次第というところもありますが、例えば口コミを頼りにしているところとかは、数は少ないですが優良な案件が多いイメージがありますね。


そういったところが人気ならいいのですが、数で人気していたりとなかなかわかりにくいのも現実かと思います。

可能であれば余裕を持っていくつか登録しておくのもオススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

看護師転職 失敗 [看護師転職 失敗]

看護師さんに限らずですが、転職に失敗したと感じてらっしゃる方は少なからず多いはずです。

「こんなはずではなかった」と思い、すぐに辞めてしまったり前の職場に戻ってしまうということもよく耳にします。

こういったことにはいくつか共通する部分があります。転職活動している時は、必死に突き進んでしまったりと何かとゆっくりできないものです。

今後のためにもおさえておきましょう。



転職活動で失敗する傾向とは


失敗してしまった人には以下のような問題があるそうです。

・情報収集不足
・自己分析不足
・自分自身

まずは情報収集。これは転職活動の基本になりますね。

単純にいえば「思ったのと違う」という状況です。個人個人の仕事でならそう違わないのかもしれませんが、病院が変わるとなるとそれも大きく変わることも可能性として大きくあります。


そして自己分析。まずはなぜ今の職場を辞めたいのか。それは自分自身しかわかりません。そして次の職場でどうしたいのか。これらを正確にとらえておかないとまずギャップに失敗をしてしまうことになるでしょう。

人それぞれ理想があるはずです。給料や時間、同僚などポイントになる点もさまざまです。辞めてしまう前に振り返っておくべき必要があります。


最後が自分自身。次の職場に移った場合自分はどのポジションに置かれるのか、そこをきちんと考えていなかったケースも非常に多いそうです。要は「プライド」ですね。

募集の仕方、配属先によっては経験が活かせたり、そうでなかったりするはずです。もちろん誰もが転職ですから経験者として働きたいと思うかもしれませんが、そうならない事情もあります。働き出す前にその部分は確認しておかないとこれも理想と現実のギャップに失望をすることになるでしょう。



いくつか紹介してきましたが、いずれも準備不足、転職の経験不足からくるものかと思います。確かに大事なのですが、これらをきちんと個人でこなしていくのは並大抵のことではありません。ましてや働きながらとなると不可能に近いと思います。

そのために活動のフォローをしてくれるサイトを上手に使いたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。